乳幼児期は人格形成にとても大切な時期です。
家族、地域社会との連携をとりながら子供が健康や安全の中で生活ができるよう環境に心がけ
次世代を担う子供達の未来をつくり出す力をつちかうこと目標に
健康で素直な明るい子供に成長するように考えています。
保育・教育目標
- 友達と協力できる子供
- 小さなことにも感動し創造性豊かな子供
- 自分の考えを表現できる子供
保育・教育方針
- 子どもとの信頼関係を基礎として、子どもの人間形成を培う時期に、その専門性を活かして、子どもの主体性を大切にし、生きる力の基礎を身につける手助けをする。
- 自発的な遊びを通じて心身の健康と自立を育て、人との関わりを大切に社会性や思いやりの持てる心を育てる。
【教育プログラム】特別教育について
幼児期の学びや遊びを計画的に意識し、就学までの大切な時期に専門講師と保育教諭の連携指導による
様々な保育・教育の充実を図ります。
体育教室 | カワイ体育教室の講師による指導のもと、3〜5歳児を対象に発育・発達に即した多動多様な運動遊びを経験し、 運動能力の基礎を育みます。年中・年長児は日頃の成果を毎年運動会で発表しています。 |
---|---|
サッカー教室 | 体を動かすことの楽しさだけでなく、友達と協力することの大切さ、喜びや時には優しさを味わう中で、 最後までやり遂げた達成感を感じ、個々も大きな成長に繋がっています。姉妹園のにれ第2こども園と 年一回年長児同士、ユニフォームを着てサッカー大会を行なっています。 |
英語教室 | 年中・年長児を対象に月1回行なっています。年の半分は外国人講師による指導です。 教材を使ったり実際に英語に触れ、興味を引き出していきます。 |
音楽教室 | 音楽の講師による指導でリズムを覚えたり、リズム打ちを行なったり、楽しみながら基礎を身につけます。 |
国語教室 | 小学校国語科の領域(「話す事・聞くこと」「書くこと」「読むこと」)に興味関心が持てることを目的とし、言葉を話したり見たりしながら学んでいきます。 |
放送教室 | テレビ視聴を通して共通理解を図り、そこから子どもたちの自由な発想を伸ばし保育につなげ、 想像力やコミュニケーションを育んでいきます。 |
-
体育教室
-
サッカー教室
-
英語教室
-
音楽教室
-
国語教室